2018年08月01日

続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!

連日の酷暑が続いています。
熱中症対策、適切な冷房の使用、こまめな水分補給、塩分補給で
しっかりと備えましょう。



さて、前回の乗用芝刈機に引き続いて
研修会の2日目のレポートです。

二日目は・・・ ロボット芝刈機「 Miimo 」ミーモ(HRM520)です!

続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!

◎ロボット芝刈機
・・・芝生のお庭がどこのご家庭でも一般的な欧州では
オートモア(Automower)として芝生管理にかかせない存在として開発され販売されてきました。
ハスクバーナ社をはじめとして多くのメーカーがラインナップをしています。
お庭の芝刈りが「家事」の一つとして定着しているので
日本のようなロボット掃除機「ルンバ」と同じ感覚で一般的な家電として位置づけられています。


2017年6月に発売されたホンダMiimo HRM520 ミーモ ですが
日本全国の緑地、芝生管理に導入されています!

鳥取県のJリーグに加盟するガイナーレ鳥取が使用するサッカースタジアム
チュウブYAJINスタジアムの管理にもミーモが活躍しています!


大分メリーでも工場内の緑地管理や一般住宅に納入実績があり、
徐々にロボット芝刈機のニーズも高まっていることがうかがえます!

続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!


さて、研修会の内容ですが、

エリアワイヤー(境界ワイヤー)の設置
Miimo ミーモ のセットアップ
芝刈り作業(デモンストレーション)

を研修して来ました!


まずは芝生の上にエリアワイヤーを設置していきます!
このワイヤーで区切られた範囲をミーモが自動で芝刈りをしてくれます!
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!

障害物を避けたりしながら等間隔でペグを打ち込んで境界ワイヤーを設置していきます!
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!


充電ステーションを始点にしてぐるりと一周エリアワイヤーで区切っていきましたら・・・
もとの充電ステーションに戻ってきて終点です!
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!

充電ステーション(チャージステーション)にエリアワイヤーを接続したら
ステーションを芝生に固定します!
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!

続いてMiimo ミーモ 本体のセットアップです!
具体的には細かくセットアップができるんですが・・・
今回は簡単セットアップで!

・どこから芝刈りを開始するか
・タイマーの設定(週に何時間稼働するか)
・何曜日には芝刈りをしないように・・・
・作業時間設定(何時から何時まで作業するか)

続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!

などなど簡単セットアップでも細かく設定することができます!
あとはバッテリーの残量に応じて自動で芝刈り作業をしてくれます!


エリアワイヤーによる信号が正しく認識されるか、
セットアップが完了したかのテストを行います。

↓↓↓動画~芝刈り開始位置への移動テスト~
https://www.youtube.com/watch?v=jXYlFxKUXts

↓↓↓動画~ステーションへの戻りテスト~
https://www.youtube.com/watch?v=yrVXiii2mR0

テストが完了するとセットアップが完了、
芝刈の準備がすべて完了となります!


芝刈り作業中に障害物に当たった場合のテストもしてみました!
↓↓↓動画~芝刈り作業、障害物に当たった時~
https://www.youtube.com/watch?v=qeVdcoT4B4c


境界ワイヤーの上にくると反転していきます。
「誰かが操作してるんじゃないの?」
と思ってしまいますが、自分がロボット慣れしていないためでしょうか?笑
「ずっと眺めているとかわいいですよね、お尻が・・・」とはホンダの担当者の言葉です。
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!
↓↓↓動画~ホンダ ロボット芝刈機 Miimo ミーモ 芝刈り開始!~
https://www.youtube.com/watch?v=fC4pffzr4AA

「芝刈機を買う」というよりも
「芝刈機を飼う」といったほうが正しいかもしれません 笑
雨の日も風の日も、
設定どおりに芝刈り作業をしてくれるこのロボット芝刈機!
常に芝生を適切な長さに維持してくれるとても賢いミーモです!
ぜひあなたのお庭にも飼ってみませんか?


Miimo ミーモ はホンダ汎用製品取扱店の中でも
ロボット芝刈機Miimo取扱店でのみの販売となります。

大分メリー商会はMiimo取扱店です!
Miimoのご相談はお気軽に!
ワイヤー施工、設置、メンテナンスまでおまかせください!


補足:
今回の研修ではエリアワイヤーはペグによる施工でしたが
設置される場所によってはワイヤーの埋設も行っております
ご相談ください!
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!

きれいな芝生のお庭を保ちたい。
敷地内の緑地管理、維持管理の人件費、コスト削減にいかがでしょうか?

お気軽にご相談ください!
----------------------------------------------------------------------------------------------------

続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!

→大分インター通り  大分市椎迫5組の5 TEL097-543-5237

農業機械,産業機械,グリーン機械, 農薬,肥料などの販売・メンテナンス・修理など
自社工場にて専門スタッフが自信を持って行っています。
家庭菜園からプロ農家まで、お客様のニーズにあった商品をお勧めしています。
大分市内はもちろん、大分県内各地へ納品いたしております。
まずはお気軽にご相談ください!

続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!


↓↓クリックで拡大
続:ホンダ芝刈機販売店研修会に行ってまいりました!




Googleマップ→https://goo.gl/maps/PyESNPR4Buv


  • LINEで送る

同じカテゴリー(お店の情報)の記事画像
マキタフェア大分2024、ご来場ありがとうございました!
乗用草刈機&乗用芝刈機!この時期だからこそ選べる!
チェンソー防護服!SIPprotectionⓇ展示中!
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」
80Vmax!!世界最強充電式草刈り機!
マキタフェア大分2023が9月8日(金)9日(土)に開催!
同じカテゴリー(お店の情報)の記事
 マキタフェア大分2024、ご来場ありがとうございました! (2024-03-16 16:33)
 乗用草刈機&乗用芝刈機!この時期だからこそ選べる! (2024-01-20 16:47)
 チェンソー防護服!SIPprotectionⓇ展示中! (2023-11-24 17:26)
 初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」 (2023-10-19 15:44)
 80Vmax!!世界最強充電式草刈り機! (2023-09-21 10:53)
 マキタフェア大分2023が9月8日(金)9日(土)に開催! (2023-08-23 08:32)

Posted by 大分メリー商会 at 17:19│Comments(0)お店の情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。