2023年10月19日

初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」

ご婦人「うちん畑が固ぇじからな・・・
耕うん機持っちくと地を駆け回っち危ねぇっち言われた。」大分弁

「私の家の畑は土が固くて・・・
耕うん機を持っていくと地面を駆けて回って危ないと言われました。」標準語訳


というお客様がご相談に・・・。

参考までに・・・
~耕うん機のダッシング~
固い土を耕耘すると、ロータリーが土を起こさず、地面の表面をロータリーで走る、いわゆるダッシングが起こります。
<事例>
固い土を耕していて、いきなり地面を飛び跳ねるようにダッシングした。このままでは隣の家の畑に飛び込んでしまうと思い、思いっきり踏ん張り止めようとした。その時足が滑り・・・・・

参考文献~農林水産省耕耘機事故の特徴~より

興味のある方は調べてみてください、農業機械のいろいろな危険事例が紹介されています。

耕耘機の正しい使い方を知らないまま使用すると思わぬ事故につながる危険があります。
「中古屋さんで安かったので」
「友人に譲ってもらった」
という耕うん機ユーザーも少なくありませんが、土壌によってロータリー(爪)の調整などを正しく行わないと正しく耕うんできないばかりか危険な作業や事故につながります!


とここで冒頭のお話に戻りますが・・・

今回ご相談いただいたご婦人様には・・・
固い土でも耕す、軽くて女性でも使いやすい耕うん機をご紹介させていただきました!

ホンダ サラダ FF300
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」

フロントロータリータイプの耕うん機で足元に爪がないので安心してお使いいただけます!

さらに、爪が内爪と外爪で逆転をするアクティブロータリーシステムにより固い土での飛び出しを大幅に軽減しています!

今回ご相談いただいたお客様も納得の「耕し心地」を体感していただけました!
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」


納品時には畑でのご指導までさせていただきます。
今回は固いところをまずスタッフが一度耕してみてから同じところをお客様にトレースしてもらいました!

初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」

慣れてからはお客様も固いところを少し深めの設定で挑戦!
エンジンをかけるところから二列目の反転までおひとりでできるようになりました!
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」

「使いやすそうやなぁ・・・ちょっと使わせて!」
とご近所様も参戦!固い畑がみるみる耕されていきました!
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」

試運転の様子を動画でどうぞ!
↓↓↓Youtube 「ホンダ FF300 サラダ」

https://www.youtube.com/watch?v=KRnqQ3sMMWA
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」



「大根を植えないかんのよ!」

とおっしゃっていたので耕土を2度3度起こしをして塊を砕くようにしてから植え付けをするようにお願いいたしました!

美味しいお野菜が収穫できるといいですね!
ありがとうございました!

体力がないから、自信がないからなどの理由で家庭菜園への耕うん機導入をあきらめる前に・・・
大分メリー商会へご相談ください!


畑の規模や用途に応じて最適な機械をお選びいたします!
ホンダ こまめ F220
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」
ホンダ サラダ FF500
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」
ホンダ 管理機 F530 + ミラクルローター
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」


耕うん機、管理機、作物や肥料、農薬もおまかせください!
まずはお気軽にご相談を!

------------------------------------------------------------------------------------------

初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」

→大分インター通り  大分県大分市椎迫5組の5 
TEL:097-543-5237
FAX:097-544-5315
メールアドレス:o-merry@utopia.ocn.ne.jp
HP: http://oita-merry.com/
受付時間8:30~17:30
日曜定休

農業機械,産業機械,グリーン機械, 農薬,肥料などの販売・メンテナンス・修理など
自社工場にて専門スタッフが自信を持って行っています。
農業が楽しくなる肥料、耕うん機から美しい緑を管理する草刈り機、芝刈り機、働く現場を支える発電機、ポンプなどまでお客様のニーズにあった商品をお勧めしています。
大分市内はもちろん、大分県内各地へ納品いたしております。
まずはお気軽にご相談ください!
お客様のご来店を心よりお待ちいたしております。

〇取扱商品
農業機械:耕うん機、管理機、トラクター、田植え機、コンバイン、運搬車
グリーン機械:刈払い機、草刈り機、ヘッジトリマー、ブロワー、芝刈機、乗用草刈機、ラジコン草刈機、乗用芝刈機、ロボット芝刈機、動力噴霧器、スピードスプレーヤー、チッパーシュレッダー、薪割り機、スイーパー
産業機械:発電機、溶接機、投光器、エンジンカッター、電動工具、バッテリーツール、高圧洗浄機、船外機、除雪機、汎用エンジン
林業用品:チェンソー、防護服、切断防止ブーツ、ヘルメット、安全保護具、エンジンオイル、ヤスリ、クサビ、鋸、フェリングレバー、斧、チルホール、ウインチ
肥料、農薬、刃物、金物、工具:化成肥料、土壌改良剤、有機資材、液肥、除草剤、殺虫剤、消毒殺菌剤、チップソー、剪定ばさみ、のこぎり、包丁、鍬、鉈、鎌、スコップ、三脚、アルミブリッジ等
〇取扱メーカー ※順不同
・スチール、ハスクバーナゼノア、共立、新ダイワ、マキタ、ホンダ、ヤマハ、ハイコーキ(日立工機)、ブリッグス&ストラットン、丸山、マルナカ、オーレック、アテックス、IHIアグリテック(シバウラ)、共栄社(バロネス)、ヤンマー、クボタ、三菱、大島農機、大橋、筑水キャニコム、キンボシ、オレゴン、新宮商行、ファナー、モンベル
店舗外観

初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」

↓↓クリックで拡大
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」

大分メリー商会への行き方

Googleマップ→https://goo.gl/maps/ZdG6d7PUtA254s8m6

  • LINEで送る

同じカテゴリー(お店の情報)の記事画像
マキタフェア大分2024、ご来場ありがとうございました!
乗用草刈機&乗用芝刈機!この時期だからこそ選べる!
チェンソー防護服!SIPprotectionⓇ展示中!
80Vmax!!世界最強充電式草刈り機!
マキタフェア大分2023が9月8日(金)9日(土)に開催!
ロボット芝刈機、施工事例紹介!
同じカテゴリー(お店の情報)の記事
 マキタフェア大分2024、ご来場ありがとうございました! (2024-03-16 16:33)
 乗用草刈機&乗用芝刈機!この時期だからこそ選べる! (2024-01-20 16:47)
 チェンソー防護服!SIPprotectionⓇ展示中! (2023-11-24 17:26)
 80Vmax!!世界最強充電式草刈り機! (2023-09-21 10:53)
 マキタフェア大分2023が9月8日(金)9日(土)に開催! (2023-08-23 08:32)
 ロボット芝刈機、施工事例紹介! (2023-08-08 16:23)

Posted by 大分メリー商会 at 15:44│Comments(0)お店の情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。