2019年01月25日

伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

1月も終盤にさしかかり朝晩の冷え込みも厳しく・・・ですが、
例年に比べるとやや落ち着いた寒さのようです。
が、寒気の南下には注意が必要です。
空気も乾燥し、インフルエンザ流行も警報が出ていますので体調に気をつけましょう!

先週のことですが佐伯市の山師のお祭りにチェンソー販売店として出展してきました!
お祭りのメインとして開催されるイベントはなんと「伐木大会」なんです!


※伐木(ばつぼく)・・・立ち木を切り倒すこと。

伐木大会ときいて一般の方はなじみのない言葉と思いますが
世界では「世界伐木チャンピオンシップ」として競技が確立されており
日本でも「日本伐木チャンピオンシップ」として2014年に日本大会が開催されました!
競技は
・伐木競技
・ソーチェン着脱競技
・丸太合わせ輪切り競技
・接地丸太輪切り競技
・枝払い競技
の種目で争われ、技術の正確性、安全性を競う林業技術の大会です!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
~画像:STIHLyoutubeチャンネルより~

競技は「安全性」を重視したルールで構成されており
○適切な保護具の着用
・手袋(切断防止など)
・ヘルメット
・アイプロテクター(フェイススクリーン
・イヤープロテクター(イヤマフ
・チェンソー防護服(防護ズボン、防護靴、※切断防止素材
○落としがけの禁止(安全なチェンソーの始動
○伐倒時の退避
○チェンブレーキの使用

などなど・・・普段の作業時にも通じる安全行動がルールに組み込まれています。


さて今回の伐木大会ですが、
佐伯市の山師の集まりで開催されました!

当日は朝こそ冷え込みましたがいい天気に恵まれました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

選手は競技開始前に現場の安全確認と注意事項を確認しています。
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

大分メリーの展示ブース・・・ご来場いただいた方ありがとうございました
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!



競技開始です!
周囲の安全等を確認して・・・
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

いざ伐木開始です!
伐倒方向を確認し、受け口を入れます。
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

笛の合図で追い口を入れていきます!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
ドッシーンという音とともに木が伐倒方向へ見事倒れると、観客からの拍手が湧き起こっていました!

すかさず審査が行われます・・・
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!


倒した木は重機によって撤去していきます・・・
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

このような感じで競技は進行していき
10名の選手の見事な伐倒で伐木大会は事故もなく無事に終了いたしました!

チェンソーで木を切って倒す」ということを身近に見る機会はなかなかないのもありますが
選手の方の真剣な姿は緊張感があり、
チェンソーのエンジン音、重量感ある木がきしみながら地に倒れる
圧倒的な迫力とあいまってこの伐木大会にはいままでにないエンターテインメイント性を感じました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

選手が使用していたチェンソー。
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

スチールのMS261(MS261C-M)ハスクバーナの346XP、550XP(Autotune)などが目立ちました!
50ccクラスの45~50cmバーが大分の林業スタンダードであるようです。


今月はチェンソーのご注文をいただいております!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

MS261C-Mをはじめ、MS362C-MやMS201C-Mなどの林業プロ、椎茸農家の原木切りなど向け山林チェンソーや
MS193C-E、MS193TC-E、MS150TC-Eなどのカジュアルユーザー(薪ストーブなど)、一般農林向けチェンソーまで
幅広いユーザー層の方へ最適なチェンソーをお選びいたします!

スチール(STIHL)のチェンソーはもちろん、
ハスクバーナ(Husqvarna)、ゼノア、共立、新ダイワ、マキタ、新宮など
国内外有名メーカー取り扱いございます!
チェンソー、伐木用品、防護用品のことなら
大分メリー商会へ!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!

→大分インター通り  大分市椎迫5組の5 TEL097-543-5237

農業機械,産業機械,グリーン機械, 農薬,肥料などの販売・メンテナンス・修理など
自社工場にて専門スタッフが自信を持って行っています。
家庭菜園からプロ農家まで、お客様のニーズにあった商品をお勧めしています。
大分市内はもちろん、大分県内各地へ納品いたしております。
まずはお気軽にご相談ください!

伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!


↓↓クリックで拡大
伐木大会!山師のお祭りに行ってきました!




Googleマップ→https://goo.gl/maps/PyESNPR4Buv

  • LINEで送る

同じカテゴリー(お店の情報)の記事画像
マキタフェア大分2024、ご来場ありがとうございました!
乗用草刈機&乗用芝刈機!この時期だからこそ選べる!
チェンソー防護服!SIPprotectionⓇ展示中!
初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」
80Vmax!!世界最強充電式草刈り機!
マキタフェア大分2023が9月8日(金)9日(土)に開催!
同じカテゴリー(お店の情報)の記事
 マキタフェア大分2024、ご来場ありがとうございました! (2024-03-16 16:33)
 乗用草刈機&乗用芝刈機!この時期だからこそ選べる! (2024-01-20 16:47)
 チェンソー防護服!SIPprotectionⓇ展示中! (2023-11-24 17:26)
 初めての耕うん機!「これなら私でも使えるわ!」 (2023-10-19 15:44)
 80Vmax!!世界最強充電式草刈り機! (2023-09-21 10:53)
 マキタフェア大分2023が9月8日(金)9日(土)に開催! (2023-08-23 08:32)

Posted by 大分メリー商会 at 08:55│Comments(0)お店の情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。